<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

近況*

e0286098_2229232.jpg





きょうはすごい雷雨でしたね。
隅田川の花火中継をみながら嵐のようなお天気におどろいていたら、雨雲がだんだんこちらに移動してきたようで、さきほどからこちらも雷雨。
寝かしつけ中のむすこは、雷が鳴るたびにちいさな声で「こわい」とつぶやいてぴたっとくっついてきました。
近くに落ちると、おとなでもとてもこわいものね。
雨もかなりの量降っているようなので、大きな被害が出ないことを祈ります。


おしらせ以外の blog がこのごろ書けていないので、すこし近況を。


5月、6月とイベントがありばたばたしており、イベントが終わると気が抜けたように家族が順番に体調を崩したりしておりましたが、いまはだいぶ落ち着いて、レースを染めたり order をちょこちょこ製作させていただいたりしています。
以前に wedding dress のデコレーションをさせていただいたお友だちからとてもおもしろいご依頼♡と、mama&kid's のおそろいのヘアアクセサリーをいくつか*
それぞれイメージがちがうので、とても新鮮な気持ちでたのしく製作させていただいています。
じぶんの好きなものを好きなようにつくるのもたのしいけれど、ご依頼くださった方のご希望を窺いながらおつくりする order も、やっぱりとてもたのしいです。
機会を与えてくださったみなさま、あらためてありがとうございます!
どちらも完成間近ですので、あとすこしお待ちくださいね。



***

先日、ご近所の小学校で行なわれている盆踊りに、家族で行ってきました。
むすこには甚平さんを着せて*
たくさんの人と大きな音にびっくりしたようでしばらく固まっていましたが、かき氷を食べてご満悦。相当おいしかったようすでした。
夫の飲んでいたラムネ(かなりの微炭酸)もひとくち飲んで、ものすごく渋い顔をしていました。
終了間際に行ってしまったこともあり盆踊りには見向きもせず、踊りもしなかったけれど、帰りに歩きながら「かきごおり、おいしかったねー」と言っていたし、とんぼの柄の甚平さん、むすこはとても気に入っていて、うれしそうでした。
このあたりは花火大会もないし、すこしでも夏らしさを感じてもらえたかな。
先月は七夕の短冊を書いたり、むすこといるとこれまであまり関心のなかった親のわたしたちも、季節の行事をたのしませてもらっています。

写真はイヤイヤ全盛で突っ伏すむすこさん。
魔の2歳児なのでたびたびこんなかんじになりますが、かわいいです(おやばか)




e0286098_22532586.jpg

[PR]
by violetta2002 | 2013-07-27 22:56 | まいにち

*LUPOPO*さんに納品しました

e0286098_1746372.jpg



三軒茶屋にある、*LUPOPO*さんに、納品に行ってまいりました。

ヘアピンや小さめのピアスとイヤリング、新作のヘアゴムなど。
使いやすい大きさのものを中心に、ディスプレイしてまいりました*

たくさんの作家さまのすてきな作品が並び、カフェも併設していてくつろげるすてきなお店です。
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいね。
[PR]
by violetta2002 | 2013-07-24 17:58 | おしらせ

Creemaさんに出品しました

e0286098_026059.jpg





Creemaさんに、ヘアピンやヘアゴム、Kids&Baby用のヘアクリップを出品しました*
親子でお揃いにできるデザインもあります。
よかったらご覧になってみてくださいね。
[PR]
by violetta2002 | 2013-07-16 00:28 | おしらせ

*order* サプライズプレゼントのカチューシャ

ママ友でもあるご近所のなかよしのお友だちから、お友だちへのお誕生日プレゼントに、カチューシャの order をいただきました*
内緒でパーティーを企画していて、そのときにお渡しするとのこと。
なんてやさしい仲間なのでしょう。。。そんなことしてもらったら、泣けますねぇ。。。
そしてお祝いされるご本人も、お友だちみんなに愛されるすてきな方なのでしょうね*




e0286098_22592678.jpg

e0286098_22592768.jpg





紅茶で染めたレースのモチーフを並べたカチューシャ。
喜んでいただけたとのご報告をいただきました。
すてきな一日にわたくしめの作品をお邪魔させていただき、ありがとうございました。
まりえちゃん、いつもありがとうね♡
[PR]
by violetta2002 | 2013-07-04 23:06 | さくひん

*order*重ね着ペチスカート

以前 wedding dress を製作させていただいた、前職の後輩ちゃん。


何度か order をいただいていまして、今回はペチスカートを order してくれました*
ロング丈で、コットンとやわらかいチュールの2枚仕立て、それぞれ別々でも履けるデザインで、広がりすぎずふりふりすぎず、装飾はお任せとのこと。
いつもながら、とてもたのしく製作させていただき、感謝です。




e0286098_22381839.jpg

e0286098_22384533.jpg

e0286098_22383730.jpg

e0286098_22392992.jpg

e0286098_22402282.jpg

e0286098_22401363.jpg





コットンのほうは着丈60cmくらい、チュールのほうはいろんなレースをコラージュしてあるので、61〜65cmくらいです。
チュールは1枚仕立てで透けるので、コットンを下に重ねると、裾のコットンレースがほんのり透けてかわいいです。
反対に、チュールを下に重ねても、裾からいろんなレースがのぞいてかわいい*
チュールが甘いので、レースはこどもっぽくならないような模様のものを組み合わせてみました。紅茶染め、アンティーク、その他いろいろ。


いつもながら、お任せくださってほんとうにありがとう♡
お気に入りの一枚になってくれたらうれしいです*
[PR]
by violetta2002 | 2013-07-04 22:52 | さくひん

お洋服

けっこう時間が経ってしまったのですが。。。
ヨコハマハンドメイドマルシェのために、お洋服をつくってみました。
お洋服はいつかやってみたいなと思っていたところ、ありがたいことに order で製作させていただく機会をいただき。
ちょうどよくイベントもあったので、お試しでいくつか製作してみました。




e0286098_2273844.jpg

e0286098_2273418.jpg

e0286098_2282781.jpg

e0286098_2285569.jpg

e0286098_2293456.jpg

e0286098_22102454.jpg

e0286098_22105036.jpg

e0286098_2211269.jpg

e0286098_22122697.jpg

e0286098_22115675.jpg





ニット部分は100% organic cotton.
最初の試作品を自分用にしたのですが、柔らかくて肌触りがよく、とても着心地がいいです。
装飾は、紅茶で染めたレースやチュール、vintage の生地、アンティークレースをたくさん使いました。
襟ぐりと袖ぐりは伸びないように、パイピングで始末しています。
着ているときにはほぼ見えないけれど、ミントグリーンやラベンダーのきれいな色で。ちいさなこだわり。


お嫁にいくことはなかったけれど、足を止めてくださる方もたくさんいらっしゃり、とてもうれしかったです。
まだまだつくってみたいデザインがあるので、いずれ展開してゆけたらいいなと思っております。


ダブルガーゼでストールもつくったので、そちらもまたあらためてご紹介させてください*
[PR]
by violetta2002 | 2013-07-04 22:25 | さくひん

ラ プティ フルールさん 手作りマルシェ報告

e0286098_2212074.jpg
先日イベントに出展させていただきました ラ プティ フルール さん。
手作りマルシェ報告のブログに、ちらりと載せていただきました!→こちら
ありがとうございます*

次回は8月20日です。
暑いと思いますが、よかったらお越しくださいね*
[PR]
by violetta2002 | 2013-07-04 22:01 | おしらせ