<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

さいきんのむすこ

むすこは1歳7か月になりました。
風邪はちょこちょこひくけれど、おかげさまで健康です。

あるくのもはしるのもじょうずになり、さいきんはことばもちらほら。
わんわん、まんまくらいしか話せなかったのが、先月くらいから急にたくさん話すようになり。
まだ単語だけれど、数えてみたら100語ちかく出ていました。
まだまだ宇宙語も多いけれど、ことばでやりとりできるようになったのがたのしくて、なによりかわいい。
ちょこんとすわったりごろんと寝ころんだりしているすがたはまだまだ赤ちゃんのようだけれど、表情やしぐさがどんどんこどもみたいになってきて、おもしろいです。
ずっと「いまがいちばんかわいい」と思ってきたけれど、かわいさはまいにち更新されております。
いつかなまいきな口をきいたり「くそばばあ」とか言われるようになるのだろうけど、ぜんぜん想像できないなー。でもきっとあっというま。
このところ動画や写真を撮るのをさぼっていたけれど、このかわいさをちゃんと残しておかねば。


e0286098_11415475.jpg

[PR]
by violetta2002 | 2013-01-21 11:51 | こども

趣味の時間

昨年は web shop に出品する、という、わたしのなかでは大きな一歩を踏み出せた一年でした。
ずっとずっと考えていたことだったけれど、なかなか重い腰を上げられずにいたので、ひとつ前にすすめたことで、さらにがんばろうという気持ちを持てるようになり。
ことしはもっといろんなことに挑戦してゆきたいと思っています。

order もちょこちょこいただいており、ほんとうにありがたい限り。
お客さまあってのことなので、感謝の気持ちはいつもわすれずに。
お任せしていただいたことは、ご期待に添えられるよう、努力していこうと思います。


***


昨年後半は web shop のことばかり考えていたので、ひと段落した年末に、ひさびさにじぶんのものを。
裁断してそのままになっていたペチスカートを完成させるのと、夫からいただいたシンプルなワンピースにデコレーションを。

e0286098_11283641.jpg
e0286098_11281227.jpg


さっそく活躍しております。
もっとお洋服をつくれる技術がほしい。
いずれパターンをちゃんと勉強したいなぁ。

いつも好きなものをつくっているのだけれど、じぶんのものだとほんとうにてきとうに気を抜いてつくれるので、気分転換になります。
こういう時間もたまにはつくろう。
[PR]
by violetta2002 | 2013-01-21 11:36 | さくひん

chiristmas

クリスマスもお正月も、気づけば1か月ほどまえのはなし。
ことしに入り、ますますまいにちがはやく過ぎてゆく気がします。

さて、この冬もめいっこちゃんたちにクリスマスプレゼントをつくりました。
ことしはおいっこくんも増えて、おとこのこアイテムをつくるならと、むすこにもおそろいで名前入りのファーマフラーを。


e0286098_1154784.jpg



おんなのこ。リボンに通して留めます。
e0286098_1171135.jpg


おとこのこ。シンプルにガーゼ生地に名前をいれました。
e0286098_1174835.jpg


おんなのこにはお揃いのヘアクリップも。
e0286098_11101327.jpg





そして昨年のクリスマスは、たまたま帰省がかぶったのもあり、日頃お世話になっている母と妹たちにもささやかなプレゼントを。

e0286098_11114611.jpg


母にはブローチ、妹にはヘアゴムにしました。
わたしとは趣味がぜんぜんちがうので、ネイビーのチュールで甘すぎないように。それでも甘いですけれど。。。


わたしにできることはこれしかないしプレゼントはほぼ自己満足だけれど、受け取ってくれる家族には感謝です。
[PR]
by violetta2002 | 2013-01-21 11:16 | さくひん

ハンガーラックカバー

e0286098_11125379.jpg




いつもの後輩ちゃんからの order で製作させていただいた、ハンガーラックカバーです。
サイズ、柄、だいたいのイメージをお伝えいただいて、お任せでデコレーションしてください、とのこと。
こんなに大きなものを製作したのはひさびさで、さらに好きなように盛っていいなんて!わー!!!




e0286098_11175590.jpg
e0286098_11173379.jpg
e0286098_11165679.jpg
e0286098_11163512.jpg

e0286098_1125579.jpg




以前、彼女の結婚式でブーケをいただきました。
そのときに使われていたリボンがすてきで、とっておいたものを使わせていただきました。
二次会用のドレスも製作させていただいたので、ドレスの生地も使いました。




e0286098_11222962.jpg

e0286098_11265630.jpg
e0286098_11213068.jpg






自己満足だけれど、こんなかたちでお返しすることができて、うれしい。
あらためて、斎藤さん、いつもありがとう。
[PR]
by violetta2002 | 2013-01-03 11:28 | さくひん

2013

あけましておめでとうございます。
寒い年明けとなりました。
年明けからいいお天気。
幸先よい気がします。

むすこは風邪をひいてはなたれですが、元気にしています。
思い返せば昨年の今頃は、まだ立つことも、歩くこともできなかったんだなぁ。
それが歩くようになり走るようになり、話すようになり。
こどもの成長はあっというまです。
うれしくもあり、さみしくもあります。
ちいさな成長も、見逃さずにいたいものです。
[PR]
by violetta2002 | 2013-01-03 11:01 | まいにち