<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

再開

e0286098_10112079.jpg



むすことわたしの体調がやっと落ちつき、ようやく、製作を再開しました。
予定どおりにはなかなかいかないけれど、うしのようにかめのように、ゆっくりゆっくりすすめています。
まだクリアしなくてはいけない問題がいくつかありますが、のんびりペースですすめていければな、と思っております。

ゆうべ、ひさびさに作りかけのものたちに手を加えたら、なんだかとってもあたまがすっきりしました。
以前どうにも煮詰まってぜんぜんすすまなかったアイテムも、さくっと形にすることができて、満足。
焦りながらでは、やっぱりだめなのだなーと実感。
なんにも考えずに、むすことゆーっくりすごしたことで、充電できたのかも。

わたしは、どうにもこうにも考えすぎて、身動きできないことがよくあります。
だれにも急かされていないのに、じぶんでつくったルールや目標に、縛られすぎるところがあるな、と、あらためて実感。。。
もっと気楽にちからを抜いてできたら、どんなによいかと、いつもおもう。
それを目標にしてしまうと、また考えすぎて煮詰まってしまうので。笑
ゆるーく、あたまのすみに置いておこうとおもいます。
[PR]
by violetta2002 | 2012-08-27 10:01 | まいにち

かぜっぴきその後

むすこの体調、だいぶよくなってきました。
はなみずも咳も出ていたので、風邪と信じて疑わなかったのですが、お熱がさがってしばらくしたら、顔とくびに赤い発疹が。
みるみるうちに全身に広がり、ご機嫌わるくごはんも食べず。
小児科を受診すると、「突発性発疹」でした。
発疹が出てからきょうで4日め、もうほとんど発疹は消え、ご機嫌も食欲もだいぶ戻ってきました。
一時はぐったりして立ち上がるのもだるそうにしていたので、ほんとうに心配しましたが、ひと安心。
あらためて、健康ってとてもありがたいことなのだなと思いました。
多少わがままでもいたずらでも、げんきならそれだけですばらしいことですね。
いろいろ滞っておりますが、むすこが全快したら、またすこしずつ再開してゆきたいと思います。
[PR]
by violetta2002 | 2012-08-23 11:45 | こども

かぜっぴき

e0286098_2211495.jpg




むすこもわたしも、絶賛かぜっぴき中。
夏風邪はたちがわるい、とは本当ですね。
むすこが咳をしはじめたのが、先月のいまごろ。
よくなったりわるくなったりを繰り返しながら、いまがピークな気がしております。

わたしはだいぶよくなってきたものの、むすこはきのうまで3日連続39℃超え。
こどもはかんたんに熱があがるとは聞いていたけれど、ほんとだった。
きのうのひるまにやっと解熱したものの、夜になると39.6℃まで上がってしまいました。
それから朝まで38℃台をキープ、お昼にまた平熱にもどりました。
いまのところ、お熱は上がってないみたい。よかった。

一時はぐったりしてげんきがなくほんとうに心配しましたが、いまはお熱がないときはとってもげんきです。
ただ、ごはんを食べないのが気がかり。
のどが真っ赤だそうなので、痛いのかな。
でも、お菓子や果物は食べるので、単なるわがままなのか、なぞ。
まだおはながずびずびなので、中耳炎も心配だし、しばらく耳鼻科通いかな。
[PR]
by violetta2002 | 2012-08-19 16:15 | こども

すてきな時間

e0286098_21565525.jpg

e0286098_21565677.jpg




先日、横浜の umiのいえ というところの、母乳育児のイベントに行ってきました。
わたし自身むすこをうんでから母乳で育ててきたこともあり、なにより大切なお友だちがうたをうたうということで、とってもたのしみにしていました。

umiのいえは、横浜駅からとても近いけれど、空が近くてとっても開放的な場所。
お友だちは、こちらでうたうのは3度め。
妊娠中も精力的にライブを続け、むすこくんが1歳になったのを期に、また活動をはじめたのです。
ゆるくてやさしい空気のなか気持ちよさそうにうたう彼女を、たくさんのおかあさんや赤ちゃん、こどもたちが見守っていて、なんともすてきな時間をすごさせていただきました。

これだけのひとの気持ちを惹きつけるってすごいこと。
音楽のちから、ことばのちから、彼女の持つ雰囲気のちから。
あらためて、尊敬です。
おかあさんになってやりたいことをつづけるのって、エネルギーがとってもいる。
すごいなぁ。いつもながら、とっても刺激をいただきました。
そして、彼女がさらに活動の場を広げていけそうな雰囲気に、勇気をもらいましたー!

わたしも、いまとてもやってみたいことがあって。
すこしずつだけれど、焦らずがんばろうって思いました。

あらためて、ちえちゃんありがとう。

彼女のブログはこちらです*→http://chietic.exblog.jp/18579273
[PR]
by violetta2002 | 2012-08-11 21:41 | まいにち

記念撮影

e0286098_21223425.jpg



むすこは5月がお誕生日ですが、遅ればせながら先月、1歳の記念撮影に行ってきました。
場所は、吉祥寺の近くのスタジオ。
ネットでみつけてあこがれていたカメラマンさんのスタジオです。
お宮参りも百日もハーフバースデーもとくに撮影しないできたので、むすこはこれがはじめての記念撮影。
親のわたしたちまで、なんだか緊張してしまいました。

むすこははじめてみるおもちゃに興味しんしん、でもカメラを向けられると終始きょとん顔。
250枚も撮ってもらったのに、笑顔の写真が5枚くらいしかありませんでした笑
でもスタッフさんたちのおかげでほとんどぐずることもなく、たのしそうにおもちゃで遊び、ふだんと変わらないむすこのすがたを残せて親としては満足。

帰りは井の頭公園に寄ってむすことお散歩して、お世話になっている夫のお友だちと会ってお茶して、お気に入りの手芸やさんでリボンやらレースやらたくさん買いこんで。
とってもたのしい一日になりました。
[PR]
by violetta2002 | 2012-08-03 21:10 | こども

8月

きょうから8月。
ことしも残すところあとまる5か月。
半分以上がすぎてしまったのですね。
はやいはやい。


このあいだ、近所のお友だち家族に誘ってもらって、近くの小学校に盆踊りを見にいってきました。
むすこははじめての夏まつり!
お友だちのむすこくんはにこにこ大はしゃぎ、むすこは飾りのちょうちんやお友だちが買ってくれたおもちゃのほうに興味しんしんで、まったく反応のちがうふたり。おもしろいなー。
ちいさな花火もあがって、なんだかとってもいい時間でした。
誘ってくれたお友だちに感謝。

まだまだ夏はこれからだから、もっといろんなものを見せてあげたいな。
[PR]
by violetta2002 | 2012-08-01 12:11 | まいにち