カテゴリ:こども( 5 )

2歳

e0286098_2142107.jpg





先日、むすこが2歳を迎えました。
うまれてから、まだ2年。でも、もう2年なんだな。。。
長いようで、あっというまでした。
おおきな病気もけがもなくここまで無事に育ってくれたこと。
ほんとうに感謝です。


最近はおしゃべりがとてもじょうずになり、ほとんど会話で意思疎通ができるようになりました。
ことばに関しては、いまぐんぐん吸収していて、どこで聞いたかわからないようなことを不意に言っていたりして、おどろきます。
言いまちがいもだいぶ少なくなってきたけれど、まだまだたどたどしくて、かわいいです。



2歳といえば、魔の2歳児といわれるように、自我が目覚めるときだそうで。
このところイヤイヤがはげしくなってまいりました。
とにかくなにをするにも「しなーい」「いや!」だそうで。。。
試行錯誤してなんとかやっております。
でも、想像していたよりひどくないので、これからもっとはげしくなるのか?とびくびくしております。

そして、さすが男児。どんどんパワフルになってゆきます。
一日に何回、「あぶないよ!!!」「降りて!(←とにかくすぐ登る)」「痛い!(←全力で突進してきたり乗ってきたりする)」を言っていることでしょう。。。
ただでさえ体力があるほうではないうえに、年々衰えてきているのをひしひしと感じているので、これからが不安です。。。

でも、げんきなのはいいこと。なによりです。
喜ばしいことなのですよね。


赤ちゃんだったころの写真をみては、「大きくなっちゃったんだなぁ。。。」とうれしくも切なくもなるこのごろ。
先日、chieちゃんに誘ってもらった育児の講座で、こんな話を窺いました。

こどもがちいさいころはまいにちを過ごすことが精一杯で、はやく話せるようになればいいのに、はやくなんでも自分でできるようになればいいのに、と思っているけれど、いざこどもが手を離れてみると、手がかかるお子さんのいるおかあさんたちが、うらやましくてしかたない。

ほんとうに、そうなのだろうと思います。
とてもとても濃くて、あたたかい時間を過ごしているのだろうな、と。

ずっとずっとまいにちむすこといると、きちんと向き合えていない時間もたくさんあって。
でもいまは、そんな時間も必要なのだけれど。
だけどいつか、こどもが手を離れたときに、きっと後悔したり、ちいさなお子さんを連れたおかあさんたちを、たまらなく羨ましく思ったりするのだろうことも、わかってはいます。

おかあさんって、親って。むずかしい。
だけど、悪くない。けっこうたのしい。
おかあさんにしてくれたむすこには、感謝しなくては、ですね。




e0286098_2292329.jpg

[PR]
by violetta2002 | 2013-06-06 22:11 | こども

さいきんのむすこ

むすこは1歳7か月になりました。
風邪はちょこちょこひくけれど、おかげさまで健康です。

あるくのもはしるのもじょうずになり、さいきんはことばもちらほら。
わんわん、まんまくらいしか話せなかったのが、先月くらいから急にたくさん話すようになり。
まだ単語だけれど、数えてみたら100語ちかく出ていました。
まだまだ宇宙語も多いけれど、ことばでやりとりできるようになったのがたのしくて、なによりかわいい。
ちょこんとすわったりごろんと寝ころんだりしているすがたはまだまだ赤ちゃんのようだけれど、表情やしぐさがどんどんこどもみたいになってきて、おもしろいです。
ずっと「いまがいちばんかわいい」と思ってきたけれど、かわいさはまいにち更新されております。
いつかなまいきな口をきいたり「くそばばあ」とか言われるようになるのだろうけど、ぜんぜん想像できないなー。でもきっとあっというま。
このところ動画や写真を撮るのをさぼっていたけれど、このかわいさをちゃんと残しておかねば。


e0286098_11415475.jpg

[PR]
by violetta2002 | 2013-01-21 11:51 | こども

かぜっぴきその後

むすこの体調、だいぶよくなってきました。
はなみずも咳も出ていたので、風邪と信じて疑わなかったのですが、お熱がさがってしばらくしたら、顔とくびに赤い発疹が。
みるみるうちに全身に広がり、ご機嫌わるくごはんも食べず。
小児科を受診すると、「突発性発疹」でした。
発疹が出てからきょうで4日め、もうほとんど発疹は消え、ご機嫌も食欲もだいぶ戻ってきました。
一時はぐったりして立ち上がるのもだるそうにしていたので、ほんとうに心配しましたが、ひと安心。
あらためて、健康ってとてもありがたいことなのだなと思いました。
多少わがままでもいたずらでも、げんきならそれだけですばらしいことですね。
いろいろ滞っておりますが、むすこが全快したら、またすこしずつ再開してゆきたいと思います。
[PR]
by violetta2002 | 2012-08-23 11:45 | こども

かぜっぴき

e0286098_2211495.jpg




むすこもわたしも、絶賛かぜっぴき中。
夏風邪はたちがわるい、とは本当ですね。
むすこが咳をしはじめたのが、先月のいまごろ。
よくなったりわるくなったりを繰り返しながら、いまがピークな気がしております。

わたしはだいぶよくなってきたものの、むすこはきのうまで3日連続39℃超え。
こどもはかんたんに熱があがるとは聞いていたけれど、ほんとだった。
きのうのひるまにやっと解熱したものの、夜になると39.6℃まで上がってしまいました。
それから朝まで38℃台をキープ、お昼にまた平熱にもどりました。
いまのところ、お熱は上がってないみたい。よかった。

一時はぐったりしてげんきがなくほんとうに心配しましたが、いまはお熱がないときはとってもげんきです。
ただ、ごはんを食べないのが気がかり。
のどが真っ赤だそうなので、痛いのかな。
でも、お菓子や果物は食べるので、単なるわがままなのか、なぞ。
まだおはながずびずびなので、中耳炎も心配だし、しばらく耳鼻科通いかな。
[PR]
by violetta2002 | 2012-08-19 16:15 | こども

記念撮影

e0286098_21223425.jpg



むすこは5月がお誕生日ですが、遅ればせながら先月、1歳の記念撮影に行ってきました。
場所は、吉祥寺の近くのスタジオ。
ネットでみつけてあこがれていたカメラマンさんのスタジオです。
お宮参りも百日もハーフバースデーもとくに撮影しないできたので、むすこはこれがはじめての記念撮影。
親のわたしたちまで、なんだか緊張してしまいました。

むすこははじめてみるおもちゃに興味しんしん、でもカメラを向けられると終始きょとん顔。
250枚も撮ってもらったのに、笑顔の写真が5枚くらいしかありませんでした笑
でもスタッフさんたちのおかげでほとんどぐずることもなく、たのしそうにおもちゃで遊び、ふだんと変わらないむすこのすがたを残せて親としては満足。

帰りは井の頭公園に寄ってむすことお散歩して、お世話になっている夫のお友だちと会ってお茶して、お気に入りの手芸やさんでリボンやらレースやらたくさん買いこんで。
とってもたのしい一日になりました。
[PR]
by violetta2002 | 2012-08-03 21:10 | こども