カテゴリ:まいにち( 19 )

こんにちは

e0286098_17084546.jpg




とてもとても、ひさしぶりの更新になってしまいました。
更新していないあいだにも見にきてくださった方、ありがとうございます。そしてごめんなさい。
気にかけてくださって、とてもうれしいです。
書きたいことはたくさんあったのですが、ばたばたしているうちに更新の機会を逃し、ずるずる時間が経ってしまいました。
またゆっくり更新してゆきますので、よかったらたまにはいらしてくださいね*



つい先日まで冬だったのに、あっというまに桜がひらき、もうすぐ散ってしまいそうですね。
去年は、近所の河川敷の桜を何度もたのしみました。
先日お友だち親子とお花見をしまして、ことしもまだまだたのしむぞーと意気込んでおりましたら。
ちょっと大きな公園まで桜を見にいこうとしていたまさにそのとき、駐輪場で派手に転んでねんざをしました。
当日よりもだいぶよくなったものの、まだ自転車はこげなさそう。。。
痛くて足首を動かせないので、片足ひきずって歩いています。うう。無念。
いつも通っているなんでもない場所だったのですけれど、むすこが転んだのに気を取られ、まんまとむすこよりひどいことに。情けない。
むすこもたのしみにしていたのにおでかけできなくて、かわいそうなことをしました。


そんな新年度の幕開けですが、今月は末頃に企画展に参加させていただく予定です。
Creemaさんもリニューアルしたいなーと思っております。
新年度も、どうぞよろしく願いいたします*











[PR]
by violetta2002 | 2014-04-02 17:10 | まいにち

断捨離

昨年末からはじめた、収納の見直し。
年始からずーーーっと体調を崩しており、製作もおしらせもままならないのに、こんなときに限ってしたくなる断捨離。。。
やらねばならぬこと、すべきことがたくさんあるにもかかわらず、ちょこちょこ断捨離もしておりました。

引っ越してきたときにとりあえずで収納していたキッチンまわり、脱衣所の収納をあらためて見直したら、スペースの無駄や必要のないものがたくさん。
便利グッズを導入したり収納の仕方を改めたら、とても生活しやすくなりました。
導線を無視していたこれまで、だいぶ時間をロスしていたのだなぁと、あらためて。
すっきりしました。

片づけはあたまのなかも整理してくれるといいますが、ほんとうに。
なんだかウダウダしてしまうときも、すこし片づけるとすっきりしますね。
まだまだごちゃごちゃしてるところがあるので、次はどこに手をつけようかなと考えるのもたのしい。
もともと変化が苦手な性格で、現状維持が大好きなのですが。
変えてみるのもたのしいなと発見したこのごろ。
まだまだ変えられないところ(悪い意味で)がたくさんあるので、これを機にいろいろ柔軟になってゆけたらいいのになー。



[PR]
by violetta2002 | 2014-02-01 00:02 | まいにち

おひさしぶりでございます

たいへんごぶさたしております。
更新のない間にもお越し下さったみなさま、コメントをくださいましたみなさま、ほんとうにありがとうございます。
筆無精で申し訳ございません;;
こんなブログを気にかけてくださり、ありがとうございます!!!

年始のご挨拶までまだというこの不義理、とても申し訳なく思っております。
さらに喪中のおしらせをいただいたにも関わらずお年賀をお届けしてしまった方もいらして、お恥ずかしい限りです。

そしてたいへんたいへん遅くなりましたが、あけましておめでとうございます(小声)
ことしもどうぞ、violetta をよろしくお願い申し上げます。




[PR]
by violetta2002 | 2014-01-31 22:46 | まいにち

こつぶ市

先日、センター北のYotsubakoで行なわれました、「こつぶ市」に行ってまいりました。
オープンしてすぐにお邪魔したのですが、とってもにぎわっていて、むすこを連れていたこともあってゆっくりとは見られず。
むすこをなだめつつなんとかいくつかのお店を拝見することができ、お菓子とピアスをいただいてまいりました◯



e0286098_16301811.jpg
e0286098_16302868.jpg




feb さんのピアスと、ku さんのお菓子*
むすこが「くっきー!」と言うので、靴下のかたちのかわいらしいクッキーと、ケーキを数種類。
丁寧につくられたものは、ちゃんとお茶をいれて大切に頂きたくなります。
それから、feb さんのピアスは、ひとめぼれ。
以前から、ちょこちょこblogをのぞかせていただいていました。
このきれいなピンクと、おとなっぽくもあたたかいデザインに惹かれました。
じぶんの作品は、ごてごてしがちなので。。。シンプルなものって、つくるのがほんとうに難しいんです。尊敬です。
以前ほかのイベントでご一緒させていただいた作家さまや、Twitterでフォローさせていただいている作家さまもいらしたのですが、会場の混雑とむすこにふりまわされ、お声をおかけできず。。。
次回はゆっくりじっくり拝見したいなぁ。

寒空のなか、出展者さま方はほんとうにたいへんだったことと思います。おつかれさまでした。
横浜はこういうイベントが少ない気がするので、足を運ぶことができてとてもうれしかったです。
そして、みなさまの作品を拝見して、じぶん自身の作品の反省も。。。



***
このところどうにも気分が上がらないので、製作にもなかなか向かえずにいました。
先日、家族でフリマに出店し、不要なものの多さに驚愕したことも手伝って、気分を変えるべく断捨離に励んでおります。
あとすこしでひと段落つくので、すっきりしたらもりもり製作したいと思いますー



[PR]
by violetta2002 | 2013-12-09 16:33 | まいにち

冬じたく

e0286098_2239157.jpg





めっきり寒くなり、すっかり冬のようですね。
もうすぐ12月ですものね。


わが家は1階だからか、底冷え。重ね着しても暖房を使っても、顔ばかりがほてり、寒い。。。
昨年はパネルヒーターとエアコンを使っていましたがいまいち暖まらず、そのくせ電気代がおそろしいことに(泣)
リビングのローテーブルが壊れたのを機に、こたつを導入しました。

こたつ、なんともしあわせです〜
足から暖めると、全身暖まりますね。
なかなか出られず、どんどんダメ人間になってゆきます。

ただ、むすこはほとんどこたつにおりません。
あちこち動いているので、大人ほど寒さを感じていないかもしれませんが。。。寒そう。
部屋のなかで、厚着をしております。
こたつ、快適なのになー


それから、お友だちのすすめもあって、冷えとり靴下はじめました。
ずっと気になっていたのですが、延ばし延ばしになっていた冷えとり。
よく遊んでいるお友だちが「いいよ!!」と力説していたので、まねっこ。
だいぶ寒くなってきましたが足先が冷え冷えになることもほぼなく、びっくり。調子いいです。
もともと婦人科系の不調で考え始めた冷えとり。
冷えとりには毒出しの効果があり、足裏からのデトックスがすすんでくると、靴下がやぶけてくるらしい。
足裏からのデトックス。。。?と少々疑っていましたが、婦人科系の不調といわれるかかとがやぶけてきました。
ひどかったPMSが、すこーしましになったような気も?
とはいえまだまだなので、続けてみようかと思っております。




写真は、どんぐりを並べるむすこ。
とりさん、たべていいよー!
と、空に向かってさけんでおりました。
明日で2歳6か月になります。大きくなったなぁ。
[PR]
by violetta2002 | 2013-11-27 22:43 | まいにち

chie ちゃんの CD

e0286098_1425761.jpg

e0286098_1425771.jpg




以前ご紹介した、お友だちのCD、「MOTHER」
さっそく購入させていただきました*
配送をお願いし、先日手元に届きました♪

Liveで何度も聴かせてもらったことがあるのだけれど、フルートやキーボード、パーカッションが入ると、また一段と華やかで、chieちゃんのきれいな声が引き立ちます。
相変わらず、聴いていて気持ちのいい歌声、情景が思い浮かぶすてきなことばに、心を動かされ。
繰り返し繰り返し、聴いています。

どの曲もあたたかみがあって耳障りもよくすてきだけれど、わたしは「MOTHER」と「陽だまりは幸せの匂い」が好きです。
chieちゃんが、息子のあらたくんを想ってつくった曲なのだけれど、じぶんに重ねてしまって。
育児中のお母さん、育児を終えたお母さんにも、ほろりとくる歌詞だと思うなぁ。。。
それから、これからお母さんになるひとにも、お母さんがいるみんなにも。聴いてもらえたらなと思います。

blogもすてきです。
わたしは、chieちゃんの綴るまっすぐなことばも、とても好きです。
ぜひ、のぞいてみてくださいね*→日々をうたう
[PR]
by Violetta2002 | 2013-11-15 14:24 | まいにち

自転車

e0286098_550077.jpg





怒濤の更新ですが。。。笑
このところ、むすこを寝かしつける際にいっしょに寝てしまい、夜中や明け方に目覚めてしまうという事態が頻発していまして。
寒くなったからではと踏んでおります。
先月あたまは30℃ある日もあったのに、なんだか急に冬になってしまったようですね。
わたしもむすこも、まんまと数回風邪をひきました。
昨年と比べると、少々体調を崩しても発熱しなくなり、むすこも体力がついてきたように感じます。



夏の終わりに、自転車を買ってもらいました。
ずっと、あれば便利かなぁくらいに思っていたのですが、お友だちの自転車に夫婦で試乗させてもらって、乗り心地のよさに感激し。むすこも気に入って降りたがず。
そう遠くない未来に保育園や幼稚園の送り迎えをするようになるしいずれ必要になるなら、ということで、購入に至りました。

体育2だったわたし。自転車なんて10年以上乗ってないし、こどもを乗せて走るなんて。。。まして坂のおおい町だし。。。と相当自信がなかったのですが。
電動のこども乗せのためにつくられた自転車は、安定感もパワーもあって、そんな心配は無用でした。
おかげで行動範囲がぐんと広がり、病院や日々のお買いもの、いままで電車やバスで行っていたところにも行けたり、むすこをいろんな公園に連れて行けて、ほんとに重宝しています。
夫も自転車を購入したため、お休みの日は家族でサイクリングがてら、いろんなところへ出かけています。

。。。と、なんだかまわしもののようになってしまいましたが(汗)。
いまではむすこも「きょうはどこいく?」とたのしみにしているし、サイクリングは気持ちいいし、気づかなかったちいさなお店を発見できたり、思いのほかたのしめているのでした。
[PR]
by violetta2002 | 2013-11-10 05:23 | まいにち

おもうこと

e0286098_22591328.jpg





偶然、専門学校時代の同級生のブログを見つけました。
がんばっているすがたに、心を動かされました。


このところ、SNSもおやすみしていたり、ブログもなかなか書けず、もやもやいろんなことを考えていたりして。
ひさしぶりにじぶんのブログをひらいてみたら、それでも見にきてくださっていた方がいて、申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいになりました。
ありがとうございます、ほんとうに。


去年の11月に、Creemaさんで販売を始めて、1年が経とうとしています。
イベントにもいくつか出させていただいたり、これまでつくったことのない、いろんなアイテムのorderをいただいたり。
すてきなお店で委託販売をさせていただけることになったり。
うれしいこと、たのしいこともたくさんあったけれど、いいことばかりではなくて、残念な気持ちになること、力不足で落ち込むこともあったり。
たくさんの経験をさせていただきました。

いま、ひとつの転機であると、じぶん自身でも感じています。
迷うこと、これからもたくさんあるかもしれないけれど、できることを探して、がんばってゆこうと決めました。
というか、認めたくなかったけれど、じぶんは甘いのだなと!あまあまのあまちゃんなのだなと!
そんなじぶんに喝!おしりを叩いてがんばります。笑


写真は、3年ぶりにつくってみたお花。
ぶどうと紅茶で染めました。
これはこれでかわいいのだけれど、思い描いていたかたちにはならず。。。
まだまだ試作が必要そうです。


お花がうまくできたら、クリスマスに向けて特別なアイテムをつくってみようかと。
レースもかわいいけど、リボンとか毛糸をあわせてもかわいいな。。。むふ。
[PR]
by violetta2002 | 2013-11-03 23:20 | まいにち

gashima-re 展示会&かわいい布博

e0286098_22234689.jpg





先日、お友だちともと職場の先輩にお誘いいただき、gashima-re の展示会にいってまいりました*
むすこを妊娠してからなかなか伺えずにいましたが、3年ぶりにふみかさんのつくりだすステキな空間にお邪魔でき、ほんとうにしあわせでした〜*
ご本人もあいかわらずお美しく、そして丁寧な手仕事からうまれるニットやアクセサリーは、繊細で儚くて、でも強くてなによりかわいくて!!
話も尽きず、気づけばすっかり長居してしまいました。
ランチからむすこのお世話をしてくれたお友だち、展示会会場で走り回るむすことあそんでくださった先輩、ふみかさん、それからご一緒させていただいたみなさまにはほんとうにご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした;;
おかげでとてもすてきな一日となり、ほんとうに感謝です。
はー。。。すてきだったなぁ。。。
いまだに余韻に浸っては、ふわふわした気分になっております。。。♡


そして、展示会翌日には、町田で開かれていた手紙社さんのイベント、「かわいい布博」に行ってまいりました*
昨年2月に初開催されたこちらのイベント。
第1回からかなりの盛況だったようで、そのときから気になっており、今回 Twitter で仲良くさせていただいている方が出展されるということで、お邪魔させていただきました。
「かわいい布」を扱うさまざまな作家さん、雑貨やアパレルのショップ、アンティークの資材やさんなどなどが出展されており、会場に入った瞬間からわくわくが止まらず。
むすこのごきげんがななめで一度は退場したりとゆっくりとは拝見できませんでしたが、お会いしたかった方とも無事ご対面でき(とてもすてきなお方で、緊張のあまり挙動不審になってしまいました;)、いくつか雑貨や資材を購入することもでき、ほくほく♡
これで秋にむけて、新作をつくってみたいと思っております*
付き合わせてしまったむすこには申し訳なかったので、こんどはむすこの喜ぶ場所に連れて行ってあげなくては^^
[PR]
by violetta2002 | 2013-08-05 22:57 | まいにち

近況*

e0286098_2229232.jpg





きょうはすごい雷雨でしたね。
隅田川の花火中継をみながら嵐のようなお天気におどろいていたら、雨雲がだんだんこちらに移動してきたようで、さきほどからこちらも雷雨。
寝かしつけ中のむすこは、雷が鳴るたびにちいさな声で「こわい」とつぶやいてぴたっとくっついてきました。
近くに落ちると、おとなでもとてもこわいものね。
雨もかなりの量降っているようなので、大きな被害が出ないことを祈ります。


おしらせ以外の blog がこのごろ書けていないので、すこし近況を。


5月、6月とイベントがありばたばたしており、イベントが終わると気が抜けたように家族が順番に体調を崩したりしておりましたが、いまはだいぶ落ち着いて、レースを染めたり order をちょこちょこ製作させていただいたりしています。
以前に wedding dress のデコレーションをさせていただいたお友だちからとてもおもしろいご依頼♡と、mama&kid's のおそろいのヘアアクセサリーをいくつか*
それぞれイメージがちがうので、とても新鮮な気持ちでたのしく製作させていただいています。
じぶんの好きなものを好きなようにつくるのもたのしいけれど、ご依頼くださった方のご希望を窺いながらおつくりする order も、やっぱりとてもたのしいです。
機会を与えてくださったみなさま、あらためてありがとうございます!
どちらも完成間近ですので、あとすこしお待ちくださいね。



***

先日、ご近所の小学校で行なわれている盆踊りに、家族で行ってきました。
むすこには甚平さんを着せて*
たくさんの人と大きな音にびっくりしたようでしばらく固まっていましたが、かき氷を食べてご満悦。相当おいしかったようすでした。
夫の飲んでいたラムネ(かなりの微炭酸)もひとくち飲んで、ものすごく渋い顔をしていました。
終了間際に行ってしまったこともあり盆踊りには見向きもせず、踊りもしなかったけれど、帰りに歩きながら「かきごおり、おいしかったねー」と言っていたし、とんぼの柄の甚平さん、むすこはとても気に入っていて、うれしそうでした。
このあたりは花火大会もないし、すこしでも夏らしさを感じてもらえたかな。
先月は七夕の短冊を書いたり、むすこといるとこれまであまり関心のなかった親のわたしたちも、季節の行事をたのしませてもらっています。

写真はイヤイヤ全盛で突っ伏すむすこさん。
魔の2歳児なのでたびたびこんなかんじになりますが、かわいいです(おやばか)




e0286098_22532586.jpg

[PR]
by violetta2002 | 2013-07-27 22:56 | まいにち